サダム政権

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    サダム政権

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    イラク戦争

    湾岸戦争の際にイラクが受諾した国連決議687により、イラクは大量破壊兵器の放棄を義務付けられた。
    これを確認するため、国連査察団が送られたが、イラクは査察に非協力的とされ、大量破壊兵器を保有しているとの疑いが持たれた。
    2001年9月11日、アメリカで同時多発テロ事件が発生した。
    これをきっかけに、アメリカ政府は対テロ戦争を宣言し、まずはイスラム原理主義のターリバーンを排除するためにアフガニスタンに侵攻した。
    続いて、2003年3月19日、国連決議に反して大量破壊兵器を保有しているとの疑いで、アメリカとイギリスの連合軍はイラクに対しての開戦を宣言した(イラク戦争)。
    米英連合軍は、バグダードを含む主要都市を短期間で占領し、2003年5月1日、「戦争終結宣言」を発して、形式的にはイラクへの攻撃を終了した。
    イラクは、アメリカ国防総省人道復興支援室および連合国暫定当局(CPA)の統治下に入って復興が行われることになった。
    2004年6月、イラク暫定政権が発足し、2005年1月に選挙を行った。
    2005年4月、イラク移行政府が発足し、同年末までに憲法を制定した。
    憲法に基づく選挙が行われ、2006年5月、正式政府が発足した。
    しかし現在も尚、イラク国内は戦闘状態が続いている。
      


    詳細

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    シュメール
    シュメール(Sumer, Shumer, Sumeria, Shinar)は、メソポタミア(現在のイラク)南部を占めるバビロニアの南半分の地域、またはそこに興った最古である都市文明。
    初期のメソポタミア文明とされ、チグリス川とユーフラテス川の間に栄えた。
    シュメールの名は、シュメール人が文明を築いてから、アッカドやバビロニアの支配を受けてシュメール人が姿を消し、さらにバビロニアがペルシャ帝国に併合されるまで続いた。
    シュメールの楔形文字が使われ始めたのは紀元前3500年頃とされており、書かれた物としては最も初期のものだと思われる。
     
    初期シュメール
    「シュメール」という用語はアッカド人により用いられた異称で、このことはアッカドやその北東のスバル人へと知覚された関係を示す。
    シュメール人自身は自らを「黒い頭の人々」(saa-gi-ga)と呼び、その土地を「キエンギ」(Ki-en-gi、「君主たちの地」の意)と呼んでいた。
    アッカド語の「シュメール」はおそらくこの名前を方言で表したものであろう。
    彼らが「カンガ」あるいは「キエンガ」と自称する言語学的グループの異称のままであった。
    シュメールの言語、文化、おそらく外見は周囲のセム系の民族とは異なっていた。
    しかしシュメールの男子像を見る限り大きく彫りの深い目、高い鼻、巻き毛で髭が多いなどセム系と変わりないような容貌した像もあるので未だ謎である。
    シュメール人は広範に征服民か移住民であると信じられている。
    しかしそのような移住がいつ行われたのか、またシュメール人の地理的な起源がどこなのかを正確に決定することは難しい。
    一部の考古学者はシュメール人が実際にはメソポタミア平原に出自をもつとの観点にいたっている。
    他の学者はシュメール人とはたんに言語学的な概念であり、シュメール語についてのみ適用され、民族集団としてのシュメール人を分離して示すことはできないということを示唆している。
    その場合、シュメール人は正確には「言語学的シュメール人」ないし「カンガ人」と呼ばれるべきであろう。
    スバル人による異称は、メソポタミアやレバントにおけるセム語を話すさまざまな言語グループと結びついていて、シュメール語の言語的基盤とは関係がなかった。
    一部の学者は、カンガ人(シュメール人)が東方、特にイラン高原(あるいはおそらく船でインダス川峡谷)から「シナル平原」(シュメール)へ移住してきたということ、またとりわけエラム語やドラヴィダ語との言語学的結びつきを考慮している。
    しかし言語学においてより一般的に受け入れられている説では、シュメール語は孤立した言語であり、たとえばアッカド語がセム語族に属するような形での近縁関係にある言語をもっていない。


    ウバイド文明
    ウバイド文明
    カンガ人が到着する時期は、彼らの文字が登場する時期と一致するものと思われ、紀元前3100年頃のウバイド期の先カンガ=シュメール文明(先-言語学的シュメール文明)の洪水による荒廃後にさかのぼる。
    この小規模の農業をもつ組織化されたウバイド文明は、ザグロス高原北西部付近に文化的根拠地をもち、紀元前5千年紀にはこの地域(後のシュメール)に存在していたと見られる。
    こんにちの私たちは、これらウバイド人(先-言語学的シュメール人)のことをほとんど知らないが、彼らが後のこの地域のすべての民族と同様にセム語を話したと推測している。
    シュメール語に記録された地域の諸伝統に従えば、彼らは最初のキシュの住民であったかも知れず、彼ら自身の年代記は彼らを最初のウルク期にあてはめる。
    最も初期のヘブライ人の宗教テキストは、ニムロデを継承するアッシュールの神話の中でのハム族の影響からセム族の影響までの推移を証明する。
    ともかく言語学的シュメール人の出現時期は、原アフロ・アジア語族の支配再開後における、メソポタミアへの異邦人の影響の時期として見られるであろう。
    インド・ヨーロッパ語族(印欧語族)が西方からイラン高原へ膨張してきたことは、そこにいた膠着語を話す人々を中央アジアやインド亜大陸へ押しやって彼らのメソポタミアとのどんなつながりをも断ち切り、彼らの残された親類たちは印欧語族に同化されることになった。
    「カンガ」や「スバル」の名は、6世紀のアヴァール人の膨張に至るまで中央アジアに残存したと思われる。
     
    行政
    シュメール人はさまざまな都市国家に居住し、それぞれジッグラトと呼ばれる神殿の周囲に集住していた。
    彼らは神がそれぞれの都市を所有すると信じていた。
    主だった大きな都市は、エリドゥ・キシュ・ウルク・ウルなどである。
    王たちは、軍隊や商業を支配し、都市を統治した。
       

    農業と狩猟
    農業と狩猟
    シュメール人は、大麦・ヒヨコマメ・ヒラマメ・雑穀・ナツメヤシ・タマネギ・ニンニク・レタス・ニラ・辛子を栽培した。
    さらに彼らは、ウシ・ヒツジ・ヤギ・ブタを飼育した。
    また、主要な役畜として雄牛を、主要な輸送用動物としてロバを使役した。
    シュメール人は魚や家禽を狩った。
    シュメール人の農業は、灌漑にかなり依存した。
    灌漑は、羽根つるべ・運河・水路・堤防・堰・貯蔵庫を使って行われた。
    運河には、たびたびの修復作業と沈泥の除去が要求された。
    政府は個人に運河で働くことを求めたが、富裕な者は免除されることができた。
    農民は、運河を使うことによって、彼らの畑を水で満たし、さらに排水した。
    次に、農民は雄牛に地面を踏みつけさせ、雑草を枯れさせた。
    その後で、彼らはつるはしで畑を引きずった。
    畑土が乾いた後で、彼らは鋤ですき、馬鍬でならし、熊手で掻き、根掘り鍬で土を砕いた。
    乾燥した秋には、刈り取る者・束ねる者・束を整理する者の3人1チームで収穫した。
    農民は、穀物の上部を茎から分離するために脱穀用車を用い、穀粒を引き離すために脱穀用のそりを用いた。
    穀物と殻はふるいわけられた。
     
    建築
    シュメール人は、控え壁(補強壁の一種)・イーワーン・半円柱・粘土釘などを用いた。
     
    美術と工芸
    シュメールの陶工は、陶器を杉油の油絵で飾り立てた。
    陶工は、陶器を焼くために必要な火を起こすために弓ぎりを用いた。
    石細工や宝石細工には、象牙・金・銀・方鉛鉱が使われた。

    人妻
    文化
    シュメールでは、女性は他の文明よりも高い地位を達成したが、文化は主として男性により支配され続けた。
    史家アラン・I・マーカス曰く「シュメール人は、個人の人生においてやや厳しい展望を持っていた」。
    あるシュメール人は次のように書いている。
    「私は、涙、悲嘆、激痛、憂鬱とともにある。苦痛が私を圧倒する。邪悪な運命が私を捕らえ、私の人生を取り払う。悪性の病気が私を侵す」
    別のシュメール人はこう書いている。
    「なぜ、私が無作法な者として数えられるのか? 食べ物はすべてあるのに、私の食べ物は飢餓だ。分け前が割り当てられた日に、私に割り当てられた分け前が損失をこうむったのだ」
     
    経済
    シュメール人は、奴隷を使役した。
    女性の奴隷は、織物・圧搾・製粉・運搬などで働いた。
    石材・銀・銅・木材が、インドやアフリカから来た。
    ラクダの隊商が、雄牛に引かれた荷車やそりとともに、品物をシュメールへと運んで来た。
    最近の人妻は孤独で寂しいのです。だから人妻の本当の内面を見ましょう。

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